Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

2015-01-01から1年間の記事一覧

ええぇ!?

アクアリウムバスより、ストック水槽(隠れ家になる流木を入れたりしてすっかりアピ水槽)にお迎えしていた、アピストグラマ インカ50(バエンスヒ)夫婦ですが... 生まれてるよ... メスからオスに対して当たりが強いので、「まさか産んだのかなー」と 2日前に流…

収穫

投稿しているのは10月の31日なのですが、 10月20日に書いたものですので、投稿日時を20日としました。 下書きのまま投稿していませんでした^^; すっかり稲刈りの時期になってしまいました。 特に何も進展しておりません... 台を作る!と言いながら時間が…

アクアリウムバス 10月11日

アグラオネマさんです。 アクアリウムバスで購入したものではないですが、今日届きました。 カッコいいです...もっと半分くらい小さいと思っていましたが、鉢底から上まで30cmあるものが届きました。 大変お安く購入したのがちょっと申し訳なくなるくらいで…

いろいろ近況

妻が仕事を始めました。 妻の帰宅時間が遅くなったので、早く帰る私の方が夕食作りなど家事に勤しんでおります。 片付けとかもいろいろやって、水換え頻度など変わらぬよう水槽のお世話をして...さすがにブログまで手が回らない数日間でした。 夫婦は協力か…

安定期

更新が滞っています。 やることがないからです。 吉か凶か!? ブログ的には凶だけど、水槽的には吉ですね。 トルネードの経過 前回 ↓ 今日 斜めになってきてますが順調に新芽を出しています。 以前も多少の期間は上手く育っていたので、まだまだ良い時期で…

うーん。様子見。

日曜日は、上の5歳児はばあちゃんに会いたいというので妻と実家に行ってしまって 私は下の3歳男児と、小さな遊園地兼動物園に。 山の斜面を開拓して作られたような場所にあり、坂道だらけでもーバテバテ。 子供を抱っこしながら急勾配を歩くというのはとても…

秋の訪れ

気温がだいぶ下がってきましたね。 私の住んでいる地域は... 来週からは、晴れても25℃を下回っていく予報です。 本格的に秋の訪れを感じます。 水槽の方も... (ルドヴィジアspスーパーレッドが水上葉からだいぶ伸びてきた。そろそろ切って戻そうかな?) 動作…

チャレンジ2年生

水草が届きました。 ヒメノフィラムspというようです。 名前は聞いたことあるけど初めて見たー、そして買ってしまいました。 見かけによらず強健種であるが、水位が上がり沈水するところにも自生するため水中育成できるとのこと。 半透明の綺麗な鋸葉。かな…

不慣れながらがんばります。

メンテナンス、まだまだ苦手です。 水槽を初めて1年経ったとはいえ、様々なもの(水草も)の扱いや状態の見極めが慣れませんね。 狭いところの掃除など、みなさんどうされているのかなー。小さい歯ブラシ買ってこようかな? ちょっと汚くなりました。 iPhone5S…

初めての大きな水草

初めて目にする水草は、買いたくなる。 チャーム邑楽店で袋売りされていたのは アヌビアス バルテリー バタフライ。 他にもエキノドルスや、クリプトコリネ各種などの袋売りがありました。 大型アヌビアスは 以前からちょっと欲しかったけれど、なかなか買う…

最適な水槽台を作りたい

汚くて恥ずかしいけれど、これも記録なので思い切って載せましょう。 60cmはリビングにあるわけですが、それ以外の小型水槽の周りは今こんな感じです。 (右下のバケツには昨日掬ったエビたちが各水槽に配属されるのを待っています) 和室の床の間と言われてい…

ストック水槽を作ろう

エビを増やすためと、グッピーの稚魚がいる2台目の30C... 見た目としてとても汚い... フィルターはついているが、買ったけれど植えきれない有茎や、余ったものを投げ込む(巻きつけたりせず本当に投げ入れてた)水槽になっていた。 これをストック水槽にしよう…

よく見る。ということ

我が家の3歳児は水槽を見るのが好き 子供は目ざとい?と言うか、細かいところまでよく目が届く 今日は... 「紫色のエビがいるよ?」と。 ほんとだ紫色だ。 そんな息子はオトシンが好き。 60cmのニューゼブラオトシン達は隠れがちで出てきてくれないせいか、…

Etheostoma Zonale Banded Darter

飼育を始めて、8ヶ月が過ぎました。 病気の子はいないか、変なことはないかと水槽内を観察していると... いつも物陰から... ごはんはまだかな?と顔を出す親分。 普段はミクリソリウムの林の中にいるけれど、御飯時が近くなると底床に降りてきます。 小さい…

気が向いたらお掃除

この陰性水草達を育てる水槽と化している60cm水槽。 左奥にあるのは、マメスキマーを参考にアクリルパイプ切っただけのバブルストッパーです。 結構いい感じに水が跳ねず機能してくれています。 今日は久々にやる気があったので、フィルターを綺麗に掃除し…

45cm石たくさん水槽

見たところは 結構綺麗です。 キューバパールもモスもオークロも、少しずつ成長してくれています。 ろ過はステンパイプの、駒草園さんリスペクトの生物ろ過補助システムだけ。 自分で作ったもので、うちの水槽は6台中4台がこのろ過方式です。 キューバパー…

サボリーマン

酔いつぶれて記事を更新できなかったので、昨日(土曜日)のことです。 高崎まで仕事に行きー 午後いっぱいまでかかる予定の仕事を、お昼過ぎでパパッと片付けて... せっかく高崎まで来たのだし、時間もできたし行くしかない。駒草園に! というわけで行ってき…

黄色は映えるなぁ

前回の記事で書きました、45cm水槽の半リセット。 結果から載せると こうなりました。 まだ少し濁っています。 変更前の写真がありません...ごめんなさい.. もともとは、全面に富士砂が敷いてあり、隠れ家のために穴あき溶岩石が配してあるだけの、まー販売…

毎月恒例

台風の雨風はすごかったですね。 みなさんは問題ありませんでしたか? 私は外仕事をしている為、あまりに雨風が強いと、お休みになることもしばしば。 最近は個人的なことで、講習であったり試験であったり、丸1日オフということのない日々が続いていたので…

買ったもの

今日、届いたのは... 清流石とやらが 20kg... 半ば衝動買い... だって...安かったんだもの... 1kg120円の石は、思っていた以上に、大きめの石がごろごろと。 霜降りや色合いも、なかなかに揃っている。 いい感じ。 吟味したり砕いたりして 使おうと思います…

フラスコでいこう

先日立ち上げたばかりの 45cm蒼山石 石組み水槽 硬度の上昇がすごい... 立ち上げたばかりだというのに 7°dH。(測定はテトラの試薬を使っています) 水草水槽では2〜6程度が理想とされているそうなので やや上昇気味。 チャームで購入した際に、カッコイイ石だ…

この度、ブログを開設しました。

日々の水槽のこと時々家族のことや仕事のこといろいろなことを書いていこうと思います。