Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

最適な水槽台を作りたい

汚くて恥ずかしいけれど、これも記録なので思い切って載せましょう。
 
60cmはリビングにあるわけですが、それ以外の小型水槽の周りは今こんな感じです。
f:id:psyazu32:20150920232558j:image
(右下のバケツには昨日掬ったエビたちが各水槽に配属されるのを待っています)
和室の床の間と言われているスペースに収めています。
我が家ではここがフラットかつ床がフローリングな為、水槽を置くには最適な場所になっています。
 
最初は2台くらいのつもりだったので、左側は30Cとその下に濾過器とか。
で、右側は45cmでその下に濾過器、という考えで台を作成したわけです。
 
それがいつのまにか5台です。
初心者あるあるらしいですがちょっとやりすぎです。
この5台すべてエアーで管理できているというのもこうなる要因でしょうか。
大体は外部フィルターなどの置き場が必要かと思うので...
 
水槽は見た目綺麗にできていても、これではちょっと我慢なりません。
裏の配線なんてごっちゃごちゃです。
 
来月あたりまでに、この水槽たちを綺麗に並べられ、かつコード類、エアーチューブも扱いやすい台を作成したいと考えています。
床の間の広さが一畳分よりわずかに小さい為、およそ1700×500程度の台になります。
奥行き45cm以上の水槽を設置するつもりはないのでそれくらいでしょう。
 
木材は集成材にオイル塗装かな。
わがままを言えばもちろん無垢がいいですが、1700mm程度の無垢材となると、板1枚で森の贈り物の60cm水槽台程度なら買える値段になってしまいます。
今日ホームセンターに足を運んだところ、パイン集成材なら15000円程度で作れる見積もりになりました。塗料や金具いろいろ込めて2万円あればお釣りがくるでしょう。
 
来月一番の大仕事になります。
まずはじっくり考えて、水槽の配置や高さなどを決めないと。
 
水草のことに触れていないので、出口として...