Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

チャレンジ2年生

水草が届きました。

 

f:id:psyazu32:20150924231153j:plain

 
ヒメノフィラムspというようです。
名前は聞いたことあるけど初めて見たー、そして買ってしまいました。
見かけによらず強健種であるが、水位が上がり沈水するところにも自生するため水中育成できるとのこと。
 
半透明の綺麗な鋸葉。かなり素敵。
 
失敗しないようにがんばるぞー。
売って頂いた方はソイルに植えて育成していたとのことですが
不安なので一応溶岩石にも巻きました。
 
f:id:psyazu32:20150924223913j:image
 
さらに念のため少しだけ他の水槽にも沈めて様子を見ます。
f:id:psyazu32:20150924224126j:image
 
シダ植物 けっこう好きです。
アクアリウムバスにシダ植物目当てで行こうか真剣に悩んでいます。
でも植物をさらに物色する前にやっぱり水槽台かな...
 
 
あと、もう一種は再挑戦です。
以前入れたときは葉がバラバラになり失敗しました。
 
しかし、補うために施肥するということを覚え、不安になればKH pHをしっかり測定し、ある程度換水タイミングがわかるようになって
さらにCo2を添加するようになった今の私ならきっといけるはずだ!
(本当に最初の頃は栄養系ソイルに植えときゃとにかくなんもしなくても育つとか思ってました)
 
とりあえず2本だけ買ってチャレンジだ!
 
f:id:psyazu32:20150924224539j:image
でかいわ!トルネード!
 
見ての通り立派すぎる水中葉なのですが途中で切っていいものか悩み
1本は短く切って1本はそのまま植えました。
 
発根が悪いのは以前やったときに痛感したので、そこが勝負かなと。
根付きさえすればいける!と信じています。
「ちょっとKHが高い環境になると葉がバラバラになるかも」とアドバイス頂いたので気をつけてみます。
石は水質に影響しないものしか入れていないので問題ないかな?
 
 
トルネードを植える前に念のためチェックをしていたらー
f:id:psyazu32:20150924230128j:image
こんにちはー。
 
侵入は許しませんよー
 
 
 
よかったら おねがいします。