Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

ストック水槽を作ろう

 
エビを増やすためと、グッピーの稚魚がいる2台目の30C...
 
見た目としてとても汚い...

f:id:psyazu32:20150920223648j:image

フィルターはついているが、買ったけれど植えきれない有茎や、余ったものを投げ込む(巻きつけたりせず本当に投げ入れてた)水槽になっていた。
 
これをストック水槽にしよう!
 
20時に作業開始。まずは水草を出す。
f:id:psyazu32:20150920230639j:image
思ったよりいろいろ出てきました^^;
ちりちりばらばらのモスは処分。そのモス林の中にあったのはトライデントの子株やボルビティス数株や、水質が合わず成長してない有茎草など。
とりあえず濡らしたキッチンペーパーでくるんでおきます。
 
グッピーの稚魚を飼育水ごとバケツに移して、エビも別のバケツに全て掬い出します。
f:id:psyazu32:20150920224448j:image
たのしー!って言いながらエビを掬う5歳児。
 
f:id:psyazu32:20150920230722j:image
こんな黒いやつが60匹ほどいました。
ヌマエビですがまー黒いです。
 
手伝ってもらっている間に、グッピーの稚魚たちは水合わせをして45cm石たくさん水槽に移ってもらいました。
口が小さいからしばらくの間はキューバパールを抜いてしまうことはないでしょう。
 
子供には寝てもらってから私も一休み。
 
22時頃、水槽を綺麗に洗いました。
f:id:psyazu32:20150920225045j:image
後ろが配線で汚いので袋でごまかす笑
あとでバックスクリーン調達しましょう。
水槽台の間の空いているスペースに床置きです。
 
f:id:psyazu32:20150920225314j:image
マーフィードのトロフィカル(パワーサンドのようなもの)を敷いて、ソイルを入れてなんとなく石で仕切る。
ソイルはプラチナソイルをまずは敷きましたが、3ℓでは足りませんでしたので手持ちの紅蜂ソイルパウダーとプロジェクトソイルパウダーもこの上に敷きました。
f:id:psyazu32:20150920225413j:image
 
流木やら水草も、巻くものはしっかり石などに巻いてから戻して
f:id:psyazu32:20150920225507j:image
スポンジフィルターをつけて、おしまいです。
 
以前の状態ではルドヴィジアspスーパーレッドが茶色くなるほど最悪な状態でしたがどうかな?
ソイルがほぼ吸着系で栄養が少ないので、状態を見ながら施肥しようと思います。
60cm水槽のブセとエキノドルスもこちらに移ってもらいました。
元気が出るといいのですが...
 
フラスコとエアーストーンも余っているので、寒天式でCo2を添加する予定です。
 
いい経過が載せられたらと思います。
 
 
こんな記事でも もしよかったら おねがいします。