Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

毎月恒例

 
台風の雨風はすごかったですね。
みなさんは問題ありませんでしたか?
 
私は外仕事をしている為、あまりに雨風が強いと、お休みになることもしばしば。
最近は個人的なことで、講習であったり試験であったり、丸1日オフということのない日々が続いていたので、久しぶりにゆっくりと過ごせた平日となりました。
 
でもあまり自宅でゆっくりしていると、「出かけたい...」と思ってしまうのは不思議なもので...
この台風の中、自宅から車で10分のチャーム邑楽店に行ってきました。
 
どうでもいいけど、ガラコワイパー快適です。台風もへっちゃらですね。
 
f:id:psyazu32:20150910123014j:image
相変わらずですね。月1くらいで行っていますが、特に商品や水槽の入れ替えは無く...
唯一残念なのは、いつもご厚意頂いていた店員さんが辞めてしまったようで。
いつも為になる話をしてくださるので頼りにしていました。
 
オトシンは指で掴む!」はその人に教えてもらいました。
オトシンは大型魚などに食べられた際、ヒレが喉にひっかかるような形状をしています。というか仲間がそれ以上食べられないよう、自ら広げて固定するそうです。自分の身を呈して仲間を守る、何考えてるかわからない顔をしていても、いざとなればすごい一面もあります。
f:id:psyazu32:20150910131120j:image
(30キューブ水槽のオトシン君)
 
その為、網ではヒレが引っかかり傷つけてしまう事があるから、指で尾ひれのあたりを優しくつまんで捕まえる。
可愛がっているニューゼブラオトシンなどがいる為、それを聞いてからはオトシンに対して網は使っていません。
のろまなので割とあっさり捕まります。お試しあれ。
 
話は逸れましたが
昨日チャームに行ったのは、45cm水槽リセットの為に消耗品の買い足しと、簡単に育てられる種類の水草を買う為でした。
一通り見て結局買ったのは 状態がイマイチなスクリューバリスネリアのみ。株数が少ないのと状態が落ちていたので、店員さんの厚意でネット価格より安くしてくれました。店舗のそういうとこが好きです。
 
あとは自宅で増えているミクロソリウムアヌビアスなどを使おうと思います。
素材は先日の清流石や流木も在るものだけを使うつもりで、特に買い足したりはしませんでした。
 
現在45cm水槽には
アフリカンシクリッドの
ラビドクロミス・カエルレウス(うろ覚え)のオスと
ネオランプロローグス・ブリチャージ(これもうろ覚え)が2匹います。
 
ブリチャージが2匹とも6cmで1歳、カエルレウスは8cmで2歳くらいですね。
本当はもうちょっと大きい水槽が良いのでしょうが、置き場所がね...
どちらも、天寿を全うすれば7年くらいは生きてくれると聞いたので、大事に育てています。
管理は私がしていますが、妻が欲しいと言って買った魚なので、尚更ね。
 
アフリカンシクリッドが好む水質で、水草もある水槽を目指して半リセットしようと思います。
 
長くなってしまったので 次の記事で!
 
 
よかったら おねがいします。