Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

安定期

 

更新が滞っています。

 
やることがないからです。
 
吉か凶か!?
ブログ的には凶だけど、水槽的には吉ですね。
 
トルネードの経過
 
前回
f:id:psyazu32:20151002222804j:image
今日
f:id:psyazu32:20151002222743j:image
 

斜めになってきてますが順調に新芽を出しています。

以前も多少の期間は上手く育っていたので、まだまだ良い時期でしょう。
状態の最悪だったルドヴィジアSpスーパーレッドも赤くなってきました。
 
この水槽にも、寒天発酵式でCo2添加を始めました。
それから少し各水草の調子が良いように思います。
 
ヒメノフィラムは相変わらずなので無しです..
というかもっとよく調べたら、水中では維持はできるけど成長はしないというのが多いですね。品種によるらしいですが、やっぱり水上育成したくなってきました。
テラリウムに手を出すかも?
 
 
エルレウスたちの水槽に餌をあげたところ
f:id:psyazu32:20151002223413j:image
あー..ブリクサが引っこ抜かれてる。
 
シクリッドは隠れ場所や落ち着ける場所を自分で作るため、砂利などを掘り返すので時々引っこ抜かれます^^;
この辺が水草との両立が難しいところですよね。
草食性もあるのでモスはおやつに食べちゃうし...
まぁ隠れ場所付近には植えないことですね。あまり考えずに植えたので抜かれるのも仕方なしです。
 
バリスネリアは新芽を展開しよく育っています。
 
知らん顔で餌の捜索に走る犯人たち
f:id:psyazu32:20151002223750j:image
隠れたい場所にある邪魔な砂を口にくわえ別の場所に吐き出すので、前面にも砂が撒かれてしまいました。
快適になるならいいかとほっときます。ある程度底床が掘削されたらホースで吸い出すことにします。
 
時々流木もどかしてプロホースで掃除しますが、縄張りを守る為にガンガン攻撃してきます。
魚たちのためなので御構い無しで掃除させてもらいます。
 
 
あ、そういえば...
10月11日開催のアクアリウムバス、会社の先輩と行くことにしました。
爬虫類関係も多いそうで、会社の方はリクガメ狙いだそうです。
私はシダ植物や水草があればいいなぁと...
 
何か収穫があればいいな!
 
 
よかったら おねがいします。