Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

気が向いたらお掃除

 
この陰性水草達を育てる水槽と化している60cm水槽。

f:id:psyazu32:20150915002155j:image

左奥にあるのは、マメスキマーを参考にアクリルパイプ切っただけのバブルストッパーです。
結構いい感じに水が跳ねず機能してくれています。
 
今日は久々にやる気があったので、フィルターを綺麗に掃除しました。
ホースまでしっかり掃除。
洗ったのは...3ヶ月ぶりくらいでしょうか...流量は下がっていませんでしたが、ウールはがっつり汚れていました。
f:id:psyazu32:20150915002246j:image
夏場、この水槽を常に24℃まで下げ続けてくれたZC-100も、労うように丁寧に洗いました。
まだ暑い日があるので、繋いでいますけどね。
 
フィルターに使っているホースは、エーハイムのではなく、ホームセンターの12/16で1mあたり360円の農業用クリアホースを使っています。
柔らかくて硬くならず癖が付きにくくて、おすすめです。
 
f:id:psyazu32:20150915002748j:image
エキノは、他の水槽で何故か上手くいかず...葉がほとんど落ちてしまったので枯れる前に鉢植えにしてここに入れました。
それからは少しずつ新芽を出しているけど、いつまでもここに置いておくわけにもいかないし、どうするか悩み中。
 
手前のブセも、ひと月ほど前に買ったはいいものの、どこに使おうか決まらず育てているだけになっています。株数は結構あるのにもったいないですよね。
 
よくない傾向だー!無駄遣いというやつ。
 
そろそろストック水槽が欲しい。
ヌマエビがいるだけの30キューブ水槽とアクアスカイ301があるので、ソイルを敷いてストック水槽にしようかな?
もうちょっと綺麗に魅せられる水槽のためには、ストックや水草を入れ替えるということも必要だなぁと。
 
水槽台も作り変えたいなぁ。
当初は急いでツーバイフォー材で自作した水槽台ばかりなので、無骨です。
森の贈り物のアレ までは行かなくても、スタイリッシュな台が羨ましくなってきました。
f:id:psyazu32:20150915005815j:image
(1年前の写真です...他の水槽台も似たような造り。)
 
子供がお祭りで掬ってきた金魚からアクアを始めて、ちょうど1年になりました。
水槽って楽しい。
ずっとやりたいなーと思える趣味ですね。
 
ずっとやるんだろうなぁ。
 
よかったら おねがいします。
 

追記:
クリアホースが1mあたり36円となっていましたが、360円の間違いでしたので修正しました。
そんな安いホースあったら誰でも使うよね。