Azumine

日々と水槽趣味に関する備忘録.その他

45cm石たくさん水槽

f:id:psyazu32:20150913234052j:image

見たところは 結構綺麗です。
キューバパールもモスもオークロも、少しずつ成長してくれています。
 
ろ過はステンパイプの、駒草園さんリスペクトの生物ろ過補助システムだけ。
自分で作ったもので、うちの水槽は6台中4台がこのろ過方式です。
 
キューバパールを使うのは初めてで、とっても不安。
現在は水を入れてから、2週間くらいですね。
成長速度はこれくらいなのかな?
とりあえず浮いてこないししっかり根張りできているということなのか?
 
そういえば。
ソフナイザーもどきなのですが、取り払いました。
ポンプが壊れたので...^^;
 
気を取り直して、水質は、キューバパールはアルカリ性でも問題ないみたいだし、水草が元気ならあまり頑固に中性付近に持っていかなくてもいいかなーと思い始めています。
 
f:id:psyazu32:20150913234615j:image
でもちょっと高い気がするんだけど...8.0?
本音はもうちょっと下げたいのだけど...
 
飼えるお魚は何がいるかなぁ。
もし弱酸性でキューバパールの石組みで大好きなボララスブリジッタエがたくさん泳いでたら最高だなー!
なーんて思ってましたが、ちょっと無理かも。
グッピー等以外で、弱アルカリ程度で飼える魚はアカヒレ君くらいでしょうか。
弱酸性を好む魚を、無理やり慣れさせるようなそんなことはしたくない...
 
いまはグッピーの若いメスが孤独に一人暮らししています。アンモニアを出して欲しくて60cm水槽からこちらに移ってもらいました。
他の子もこっちに来てもらおうかなーと思いつつ、でもグッピーって底をつつくからなー
キューバ抜かれたら泣いてまう。
うーん悩みます。
 
あ、石巻貝もいますね。せっせと茶ゴケをお掃除してくれています。
石巻貝が届かない狭いところだけ、私が歯ブラシで掃除しています。
 
石をたくさん使ったかっこいい水槽をやってみたくて立ち上げたが...
思っていた以上に悩ましい水槽だ!
 
 
その下段にあるシクリッドの45cm水槽は...
その後亜硝酸アンモニア等は検出なし。
水は問題ない模様!
一安心です。
 
現在は照明がコトブキフラットLED3545を1台使っているのみだけど
もう少し光量あってもいいのかなー。
透明度も出て 安心できるくらいになったら、マツモは撤去しようー。
f:id:psyazu32:20150913235756j:image
 
よかったら おねがいします。